RPA

【RPA導入事例】特許事務自動化4選!これだけで劇的に楽になる

モチ湖

こんにちはモチ湖です。

モチ湖

おかげさまで、お仕事たくさん頂けるようになりました。

ありがとうございます。

モチ湖

RPA活用の実績が蓄積してきましたので、

今日は、効率効果が高かった自動化事例を一部紹介します。

本記事の内容

(1)特許事務の自動化の事例がわかる。

(2)効果的な自動化業務4選がわかる

本記事の信頼性

この記事を書いている私は、この記事を書いている私は、中堅特許事務所でシステム管理者として17年間働いた経験があり特許事務作業の便利ツールに詳しいです。

 

 

(1)庁発送書類の納品業務

これは、特許庁からの発送書類の納品業務の自動化フローです。

この自動化フローは、毎週1回自動的に動作を開始します。(もちろん手動実行も可能です)
具体的な処理内容は、以下の通りです。

①引用文献の取り寄せ
②クライアント納品用の送付状作成
③応答期限のフラグ生成
④技術担当への連絡
⑤データの格納 など

この業務は、専任担当者が発送書類受信日に1日がかりで処理している事務所が多いのではないでしょうか?

この処理は、10分程度で完了します。
(※件数、公報ダウンロード先によって処理時間が変動します)

 

 

(2)庁提出書類の納品業務

次は、特許庁への提出書類の納品業務の自動化フローです。

ワンクリックで、下記の書類出力、データ入力処理を実行します。

①提出書類
②受領書
③送付状
④請求書
⑤期限管理ソフト入力(法定期限フラグの生成)

例えば、提出書類を蓄積しておき、午後4時に実行するように運用ルールを決めておけば効率的です。処理時間もものの数分で完了します。

後は、出力された書類を封筒につめてクライアントへ送るだけです。

メール納品の場合は「下書フォルダ」に出力されるようにしておけば、送信ボタンをクリックするだけで完了します。

 

 

(3)法定期限の通知業務

次は、法定期限の通知業務の自動化フローです。

法定期限は、例えば、以下の期限が考えられます。

①優先期限
②審査請求期限
③国内移行期限
④年金納付期限 など

これらの案内状もワンクリックで一括出力されます。

 

(4)登録証の送付業務

次は、登録証の送付業務の自動化フローです。

登録証は、郵送で受け取りスキャンすると下記の処理を自動実行します。

①登録番号、登録日の入力(期限管理ソフト)
②次回年金納付期限フラグの生成(期限管理ソフト)
③送付状の生成及びプリントアウト

これらの業務はスキャンするだけで作業が完了します。

 

まとめ

どうでしたか?

たった4つの特許事務を自動化するだけで、かなりの業務効率が図れるのがわかります。

特に、取扱件数が多い事務所ほど劇的に効果を発揮します。

次回は、これらの詳細を紹介させて頂きます。

効果的な自動化業務4選

(1)庁発送書類の納品業務
(2)庁提出書類の納品業務
(3)法定期限の通知業務
(4)登録証の送付業務

本ブログの運営者が開設した株式会社ジムウインでは、事務代行サービスを提供したり、特許管理ツールを開発しています。

特に、これから特許事務所を開業した方や個人で特許事務所を運営している方をサポートできると思いますのでぜひご利用いただければと思います。

詳しくはこちらのサイトからご覧ください。

 

-RPA

Copyright© 特許事務の沼ブログ , 2024 All Rights Reserved.